鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.08.15 Tuesday

晴天に恵まれた八重山高原星物語2017

8月12日(日)に行われた「八重山高原星物語2017」は,晴天に恵まれました。

170812VERA望遠鏡

鹿児島県天文協会では,望遠鏡のデモンストレーションと星座早見づくりを行いました。

天文協会のブース

星座早見づくり

星座早見づくりは,ボランティアの学生さんたちが手伝ってくださいました。なかなか人が来ないので,パネルを持って呼び込みです。

呼び込み

日が暮れて,西の空に木星が見え始めました。さっそく望遠鏡で観望会です。

星空観望会

観望会の最中に,国際宇宙ステーションが見えました。雲の間からでしたが,歓声があがりました。

VERAとISS

 


2017.08.14 Monday

月明かりに負けず桜島上空を流れるペルセウス座流星群

karanさん提供:
-----------------------------------
 
カメラ3台でペルセウス座流星群の撮影に出掛けて来ました。
今年は条件としては悪く、月齢20の月が輝く中での観測となり、
午前2時から午前4時30分まで肉眼で3個しか確認出来ませんでした。
カメラ3台で6000カット程、撮影した中で明るい流星が飛び込んだカットです。
フラットを撮影していなかったので、周辺減光でまくりの画像ですが。。。
画面左上には、おうし座のスバルが見えており、
1等星のアルデバランと比較してもかなり明るい流星だった事が分かります。
 
 170813031834ペルセ流星(karan)
撮影データ
撮影年月日時刻:2017年8月13日 03h18m34s
カメラ:キヤノンEOS6Dmark
レンズ:EF16-35mm F4L IS USM
シャッター:3.2秒 絞り:4.0 感度:3200
ホワイトバランス:4000K
撮影地:鹿児島県鹿児島市吉野町上之原


2017.08.14 Monday

月明かりに負けないイリジウム・フレア

 

fuchigamiさんが撮影したイリジウム・フレアをnagataさんも撮影していました。
下弦の月のすぐ近くでしたが,マイナス7等級の明るさです。
しかも,コンパクトデジタルカメラでの撮影です。

 

nagataさん提供:
---------------------------
8/13(日)明け方のイリジウム72衛星を撮影しましたので、ご報告します。

1708130420イリジウム72(nagata)

撮影データ
撮影日時: 2017年8月13日(日)AM4:20

カメラ: Canon Power Shot S120 F1.8 ISO80 露出 60秒

撮影場所: かごしま環境未来館 そばの甲突川河川敷にて

メモ: イリジウム衛星フレア予測に従って、カメラの向きを定めました。
方位 233度、 高度54度 にカメラを向けたところ、お月様が画面に
かかり、撮影は難しいかなと思いましたが、予測時間に、かなり輝いた衛星が出現しました。
ピンボケになってしましましたが、どうにか衛星の閃光をとらえることが、出来ました。
イリジウムフレア予測の正確さには驚かされました。

明け方の撮影はきついので、次回は、夕方の撮影に挑戦したいと思います 。


2017.08.13 Sunday

月明かりの中で見えたイリジウム・フレア

 ペルセウス座流星群が極大を迎えた8月13日未明,鹿児島でイリジウム衛星(Iridium 72)によるフラッシュが見えるという予報がありました。下弦の月がすぐ近くにあるのですが,マイナス7等級の明るさです。fuchigamiさんが撮影に成功し,写真が届きました。

 

fuchigamiさん提供:
-----------------------------
月明かりはありましたが、なんとか撮影成功!
しかし、しかし星の軌跡を見ると・・・カメラが動いてるううう〜、!(泣)

 

170813イリジウムフラッシュ(fuchi)
撮影データ:04時20分50秒〜04時21分48秒、5秒×11コマを比較?コンポジット
ニコンD200 28mm F2.8 ISO400
撮影地: 鹿児島市北部


2017.08.13 Sunday

八重山高原星物語2017会場で見えた国際宇宙ステーション

karanさん提供:
------------------------

 
「八重山高原星物語2017」お疲れ様でした。
帰宅して鏡を見てびっくり、かなり焼けました。。。
 
会場で撮影した国際宇宙ステーション(ISS)です。
日没後のISSの露出設定にはいつも悩まされるのですが、感度低くし露出を長めにすると空の明るさで飽和し写りが良くない経験があったので、感度を高く露出を切り詰めて撮影しました。流星撮影に似た感じがします。
雲がかかり残念でしたが、後半雲の隙間から見れて良かったです。
170812_VERAとISS(karan)

撮影データ
撮影年月日時刻:2017年8月12日 19 h46m〜19h51m
カメラ:オリンパス OM-D E-M1mark
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
(7mmで撮影した画像をトリミング)
シャッター:1秒 絞り:4.0 感度:1600
ライブコンポジット機能で300枚を比較明合成
ホワイトバランス:オート
撮影地:鹿児島県薩摩川内市入来町 八重山高原


▲top