鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 2017年10月30日、桜島の上に見えた国際宇宙ステーション(ISS) | TOP | 明け方の木星と火星 >>

2017.11.15 Wednesday

明け方の金星、火星、スピカ

morinagaさん提供:

-----------------------

昨日夕のNHKのニュースで西井上氏の写真を使って金星と木星の接近の様子を紹介していました。

ステナビでチエックしたところかなり低空の現象だったので一般向けではないと思ったのですが,写真なら写るかと思い,今朝方出勤前に桜島とコラボできる場所に出かけました。

南埠頭の駐車場に車を止めて少し歩いて堤防から撮影しています。

天気予報通り薄い雲がありました。月は見えていましたが低空の金星と木星の撮影は諦めていました。

かたづけた後に念のために堤防にカメラを置いて写したコマにかろうじて金星は写っていました。よって2コマ送ります。

月が入っているコマが5時55分で金星が写っているいるコマが6時03分です 24丱譽鵐F5.6 ソフトフィルター使用

 

20171104明け方(morinaga)

 

20171114金星(morinaga)

 


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.ktk.main.jp/trackback/896713

トラックバック

▲top