鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 月明かりの中で見えたイリジウム・フレア | TOP | 月明かりに負けず桜島上空を流れるペルセウス座流星群 >>

2017.08.14 Monday

月明かりに負けないイリジウム・フレア

 

fuchigamiさんが撮影したイリジウム・フレアをnagataさんも撮影していました。
下弦の月のすぐ近くでしたが,マイナス7等級の明るさです。
しかも,コンパクトデジタルカメラでの撮影です。

 

nagataさん提供:
---------------------------
8/13(日)明け方のイリジウム72衛星を撮影しましたので、ご報告します。

1708130420イリジウム72(nagata)

撮影データ
撮影日時: 2017年8月13日(日)AM4:20

カメラ: Canon Power Shot S120 F1.8 ISO80 露出 60秒

撮影場所: かごしま環境未来館 そばの甲突川河川敷にて

メモ: イリジウム衛星フレア予測に従って、カメラの向きを定めました。
方位 233度、 高度54度 にカメラを向けたところ、お月様が画面に
かかり、撮影は難しいかなと思いましたが、予測時間に、かなり輝いた衛星が出現しました。
ピンボケになってしましましたが、どうにか衛星の閃光をとらえることが、出来ました。
イリジウムフレア予測の正確さには驚かされました。

明け方の撮影はきついので、次回は、夕方の撮影に挑戦したいと思います 。


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.ktk.main.jp/trackback/896693

トラックバック

▲top