鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ジョンソン彗星,球状星団M13 | TOP | H2Aロケット34号機打ち上げ >>

2017.05.30 Tuesday

噴煙たなびく桜島と北斗七星

karanさん提供:
-------------------------
最近桜島の活動が活発になっているので、夜の噴火と星空のコラボ写真が撮影出来ないかと思い道の駅たるみずに行って来ました。
現場に午後7時30分に到着。桜島を見ると噴煙を上げ続けていました。
今までの経験上、噴煙を上げ続けている時は、爆発的な噴火は無いなと感じながら機材をセット。
この道の駅たるみずは、ひと晩中街灯が点いているのかな?と思っていたのですが、足湯と反対方向にある公園は、午後11時には街灯が全て消えるので、噴火を待ちながら夏の天の川を肉眼で楽しみました。
また、テント型の屋根の下にベンチとテーブルもあるので、長時間桜島の噴火を待ち続けるには、女性にも安心して利用出来る施設だと感じました。
結局朝まで噴火する事が無かったのですが、桜島と北斗七星を撮影したので送ります。
いつの日か火山雷と星景写真を撮影してみたいものです。

 

170530噴煙たなびく桜島と北斗七星(karan)

 噴煙たなびく桜島と北斗七星
撮影年月日時刻:2017年5月30日 01h30m〜01h40m
カメラ:キヤノンEOS6D
レンズ:キヤノンEF17−35mm F2.8L
シャッター:60秒 絞り:4.0 感度:640
ホワイトバランス:白熱電球
kikuchi magickで10枚を比較明合成
撮影地:垂水市牛根道の駅たるみず

 


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.ktk.main.jp/trackback/896677

トラックバック

▲top