鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< パンスターズ彗星 3月中旬に見ごろ | TOP | 長崎県佐世保で見たパンスターズ彗星 >>

2013.03.15 Friday

3月14日のパンスターズ彗星

 yatsuさん提供:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
パンスターズはやっと見え始めたようです。
きょう(3月14日(木))市来海岸で標準レンズによる撮影を試みました。
 
久しぶりの好天で日没後の西空は美しいグラデーションに染まりました。
目を凝らし予想位置をくまなく探しても肉眼ではなかなか・・・。

とりあえずシャッターだけは切っておいたのですが、帰宅してから確認すると
小さく水平線上のもやの上に尾を引くすい星らしきものが確認されました。

夜に会議もあり、タイムリミットまで撮影して、なんとかこの画像を手に入れた
ところです。
 
130314パンスターズ彗星_3467リサイズ(yatsu)
    19時15分撮影  露光9秒  ISO800  絞り4.5  焦点距離は約50mm

130314パンスターズその3文字入りリサイズ(yatsu)
    それをトリミングして矢印等を入れたもの

コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.ktk.main.jp/trackback/896327

トラックバック

▲top