鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< ISSとこうのとり(HTV3)のランデブー飛行 | TOP | 月をかすめた国際宇宙ステーション(ISS) >>

2012.09.14 Friday

一瞬、ISSより明るく輝いた「こうのとり」3号機

 fuchigamiさん提供:
-------------------------

おはようございます。
今日(9/14)は、ISS高度も低く寝ていようかと思っていたのですが、4時に目を覚ますと「アッ!昨日より綺麗に晴れている!」と、虫が騒ぎ出しバタバタと出撃…
04時28分頃、ISSの周りを双眼鏡(7×50)で見回すと「アレッ、これか!こうのとり」とランデブー視認!
この明るさなら写るなあ!と思ったところでカメラを南東方向に振るべきでした。(泣)後は、だんだん暗くなりこうのとりロスト。
-----
 さて、昨日(9/13)はISS出現時刻が近くなるにつれ雲が……南南西の雲の間からISSと「こうのとり」3号機のランデブーが双眼鏡ではより綺麗に視認!出来ました。
東北東の05時19分52秒には、ほんの2〜3秒でしょうか?ISSより明るくなった瞬間をゲット!(薄雲を通してこの明るさですから……)

120913image001(fuchigami)
撮影地:鹿児島市浜町
2012年09月13日05時19分52秒、2秒露出、
ニコンD200、35mm(52.5mm相当)、ISO400設定、F値2.8
※上の明るい方が、こうのとり3号機で左下がISSです。

120913image004(fuchigami)
2012年09月13日05時19分50秒〜05時20分48秒、2秒露出×24コマを比較明コンポジット


コメント

コメントする









この記事のトラックバックURL

http://blog.ktk.main.jp/trackback/896290

トラックバック

▲top