鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.06.04 Sunday

光の競演(天空の星と地上の蛍)

karanさん提供:
--------------------------------
星ナビの付録カレンダー(5、6月)の写真に触発され、天空の星と地上の蛍の光の競演が撮影できないかと思い、ホタル舟で有名な、さつま町神子の川内川に出掛けてきました。
狙うは、マジックアワーの空色に、北天の日周運動と地上の蛍の光跡。それが撮影出来る場所が無いかと、ロケハンをした結果、ほとんどが藪の中からしか撮れず、見晴らしの良い場所も道路上で、通行量は少ないものの危険な場所で、途方に暮れ見つけたのが、あびーる館対岸の土手。
目の前にあびーる館があり、街灯がうるさそうで、こんな明るい場所で蛍が飛ぶのかな?と不安になりながら日没に。
その不安を裏切るように午後8時過ぎからおよそ1時間、蛍の乱舞が見られました。
魚眼レンズでもこれ程写る程の数で、イメージ通りの写真が撮れ満足です。
 170602光の競演(天空の星地上の蛍)(karan)
 
光の競演(天空の星と地上の蛍)
撮影年月日時刻:2017年6月2日 20h21m〜21h21m
カメラ:オリンパスOMD E−M5
レンズ:サムヤン7.5mm F3.5魚眼
シャッター:10秒 絞り:4.0 感度:800
ホワイトバランス:オート
kikuchi magickで357枚を比較明合成
撮影地:薩摩郡さつま町神子あび−る館前川内川左岸


2017.05.30 Tuesday

噴煙たなびく桜島と北斗七星

karanさん提供:
-------------------------
最近桜島の活動が活発になっているので、夜の噴火と星空のコラボ写真が撮影出来ないかと思い道の駅たるみずに行って来ました。
現場に午後7時30分に到着。桜島を見ると噴煙を上げ続けていました。
今までの経験上、噴煙を上げ続けている時は、爆発的な噴火は無いなと感じながら機材をセット。
この道の駅たるみずは、ひと晩中街灯が点いているのかな?と思っていたのですが、足湯と反対方向にある公園は、午後11時には街灯が全て消えるので、噴火を待ちながら夏の天の川を肉眼で楽しみました。
また、テント型の屋根の下にベンチとテーブルもあるので、長時間桜島の噴火を待ち続けるには、女性にも安心して利用出来る施設だと感じました。
結局朝まで噴火する事が無かったのですが、桜島と北斗七星を撮影したので送ります。
いつの日か火山雷と星景写真を撮影してみたいものです。

 

170530噴煙たなびく桜島と北斗七星(karan)

 噴煙たなびく桜島と北斗七星
撮影年月日時刻:2017年5月30日 01h30m〜01h40m
カメラ:キヤノンEOS6D
レンズ:キヤノンEF17−35mm F2.8L
シャッター:60秒 絞り:4.0 感度:640
ホワイトバランス:白熱電球
kikuchi magickで10枚を比較明合成
撮影地:垂水市牛根道の駅たるみず

 


2017.05.21 Sunday

嘉例川駅とななつ星(北斗七星)

karanさん提供:

-----------------------------

以前から嘉例川駅と北の星空を撮影しようと何度か足を運んでいたのですが、
平日ですと、通勤通学で駅を利用する方を迎えに来る車が画面に入り込んでしまい、
なかなか撮影しても写真が台無しになってしまっていたのです、先日日曜日に休めたので出掛けてきました。
車が入る事無く、マジックアワーの時間帯に佇む古い木造駅舎から漏れる電球の明かりと
ななつ星(北斗七星)がいい雰囲気で撮れました。
地上を走る豪華寝台列車ななつ星は、2016年4月の熊本地震の影響で嘉例川駅を
通らない路線に変更になりましたが、いつしか復興し嘉例川駅に停車する事を願います。

 

170514嘉例川駅とななつ星(北斗七星)(karan) 
嘉例川駅とななつ星(北斗七星)
撮影年月日時刻:2017年5月14日 19h58m〜20h02m
カメラ:オリンパスOMD E−M5
レンズ:サムヤン7.5mm F3.5魚眼
シャッター:10秒 絞り:4.0 感度:400
ホワイトバランス:オート
kikuchi magickで26枚を比較明合成
撮影地:霧島市隼人町嘉例川駅


2017.03.05 Sunday

開聞岳と冬の星座・流星

karanさん提供:
-----------------------
先月のカノープス観望会に触発され、カノープスと開聞岳のコラボ写真を撮影しようとアグリランド頴娃に出掛けました。
現場に着くとシーイングが悪く、開聞岳も霞んで見えていたので、ここでの撮影を断念し少し足を伸ばし大野岳に行きました。
大野岳からですと開聞岳と池田湖も望める眺望で撮影には申し分のない場所です。
カノープスは、既に南中を過ぎ開聞岳からずれてしまいましたが、冬の大三角を射抜くように流星が飛び込んでくれました。
 
170303開聞岳と冬の星座・流星(karan) 
開聞岳と冬の星座・流星
撮影年月日時刻:2017年3月3日 19h43m37s
カメラ:オリンパスOMD E−M5
レンズ:サムヤン7.5mm F3.5魚眼
シャッター:30秒 絞り:4.0 感度:1000
ホワイトバランス:4000k
撮影地:南九州市頴娃町大野岳


2017.01.24 Tuesday

垂水市海潟漁港から見た桜島と北天の日周運動

karanさん提供:

-------------------------------------------

寒波の影響で、桜島が冠雪していたので桜島と星空を撮影しようと垂水市の海潟漁港まで行ってきました。
以前この場所から北極星と桜島を撮影しようと何度かチャレンジしたのですが、途中で雲に覆われてしまい,写真をものにする事が出来ませんでした。

今回は、見事に雲られず3時間30分撮影出来ました。
(翌日仕事でなければもっと撮影時間延ばせたのですが。。。)
肝心の冠雪した桜島とのコラボは、雪が解けており出来ませんでしたが、満足の1枚が撮れました。


桜島と北天の日周(魚眼)

170123海潟北天日周_EM5合成(WEB)

撮影年月日時刻:2017年1月23日 19h20m〜22h50m
カメラ:オリンパスOMD E−M5
レンズ:サムヤン7.5mm F3.5魚眼
シャッター:60秒 絞り:4.0 感度:800
kikuchi magicにて210コマを比較明合成
ホワイトバランス:オート
撮影地:垂水市海潟漁港


桜島と北天の日周(広角)

170123海潟北天日周_6D合成(WEB)(karan)

撮影年月日時刻:2017年1月23日 19 h20m〜22h50m
カメラ:キヤノンEOS6D
レンズ:キヤノンEF17−35mm F2.8L
シャッター:60秒 絞り:4.0 感度:800
kikuchi magicにて210コマを比較明合成
ホワイトバランス:4500K
撮影地:垂水市海潟漁港

 


▲top