鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2012.08.18 Saturday

薄雲の中の金星食

fuchigamiさん提供:
-----------------------------
金星食、薄雲が出てきましたが、何とか見えました。
割と見晴らしは良いと思ったのですが高度4度は厳しく、月が昇って見えたときはビーナスは月の後ろ、それからだんだん薄雲が出て「オイオイ、昇ってきた時が一番クリアじゃないの!」
 後、インターバルタイマーでスタート設定が秒から出来ず、分単位のスタートで何をトチ狂ったか?03時21分からスタート(泣)、(03時20分31秒が出現予報時刻だから、当然03時20分からスタートすべきですよね!)
03時21分から10秒ごとに撮影開始!
120814金星食image001(futigami)120814金星食image002(fuchigami)120814金星食image003(fuchigami)
ニコンD200,
400mm,F5.6開放 ISO800設定、1秒露出
※       赤道儀で直焦点でも撮影しましたが、こちらの方が綺麗でしたので…

120814金星食image007(fuchigami)
赤道儀:直焦点撮影(焦点距離400mm程度か?不明!)
ISO800設定、露出:1/2秒
撮影時間:2012年8月14日04時01分23秒

2012.08.18 Saturday

金星食写真3点

Nagamasaさん提供:
------------------------
残暑お見舞い申しあげっます。
自宅2階のベランダで金星食を撮影しました。
潜入が見られたのは想定外の喜びでした。

終始雲の中でしたが,撮ってみると何とか写ってくれました。目が悪いのでピント合わせに苦労しました。
3点ともピントの甘い(雲のせいかな?)写真で恥ずかしいのですが1つの記録にはなるでしょうかね。

2012金星食012潜入(nagamasa)

2012金星食062出現(nagamasa)

2012金星食182離れる両者(nagamasa)

EOS50D Canon 300mm F2.8  2倍テレコン 
ISO:200  WB:オート 他はマニュアル撮影 三脚固定 
鹿児島市伊敷台


2012.08.14 Tuesday

指宿で見えた金星食

 morinagaさん提供:
--------------------------
今朝は宇宙少年団(YAC)の子供たちとともに,21名の人数で指宿にて観測しました。
宿泊していた「アグリランドえい」付近は雨も降る天気でしたが,下に降りると良さそうだったので,篤姫生誕の地見学駐車場に移動して観測しました。
潜入直前に移動したので見られるとしても出現のみだったのですが,雲の切れ間から見ることができました。
ただし,三脚の台座忘れで手持ち撮影になっしまい,感度をあげた撮影となりました。
金星食直後2IMGP1472(morinaga)
撮影データ:2012年8月14日3時21分
      135mmf2.8  ISO3200 1/20秒

もう一枚は観測風景です。
s金星食観測風景2IMGP1451(morinaga)

2012.08.14 Tuesday

金星食 潜入の瞬間

 nakashimaさん提供:
----------------------------------
8月14日未明の金星食,金星が潜入する瞬間です。
120814金星食潜入(nakashima)

2012.08.14 Tuesday

雲間からかろうじて見えた金星食

maedaさん提供:
-------------------------------
 8月14日未明,日本では23年ぶりとなる金星食が起こりました。

当日の天気予報は「曇時々雨」でしたが,月の出前には星空が広がってペルセウス座流星群の流星も何個か見えました。

鹿児島での金星潜入は,月の出直後で高度4度。月が昇ってきたときにはすでに潜入が始まっていました。
120814金星食(潜入)_7953(maeda)
右側の赤い光は鉄塔です。

120814金星潜入直後の空_6923b(maeda)
金星食(潜入)直後の星空:中央下が月,中央上の明るい星は木星

金星の出現は約40分後,望遠鏡で狙いましたが雲がかかってしまいました。
120814金星食(出現)_6927b(maeda)
あわてて撮影したのでピンボケになっているのが残念。

120814金星食(出現)_6941b(maeda)

120814金星食(出現)連続_7023b(maeda)
雲が薄くなると,月と金星のランデブーが肉眼でもとても美しく見えました。

▲top