鹿児島県天文協会

鹿児島県天文協会の活動連絡と報告のためのブログです。

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.08.14 Monday

月明かりに負けないイリジウム・フレア

 

fuchigamiさんが撮影したイリジウム・フレアをnagataさんも撮影していました。
下弦の月のすぐ近くでしたが,マイナス7等級の明るさです。
しかも,コンパクトデジタルカメラでの撮影です。

 

nagataさん提供:
---------------------------
8/13(日)明け方のイリジウム72衛星を撮影しましたので、ご報告します。

1708130420イリジウム72(nagata)

撮影データ
撮影日時: 2017年8月13日(日)AM4:20

カメラ: Canon Power Shot S120 F1.8 ISO80 露出 60秒

撮影場所: かごしま環境未来館 そばの甲突川河川敷にて

メモ: イリジウム衛星フレア予測に従って、カメラの向きを定めました。
方位 233度、 高度54度 にカメラを向けたところ、お月様が画面に
かかり、撮影は難しいかなと思いましたが、予測時間に、かなり輝いた衛星が出現しました。
ピンボケになってしましましたが、どうにか衛星の閃光をとらえることが、出来ました。
イリジウムフレア予測の正確さには驚かされました。

明け方の撮影はきついので、次回は、夕方の撮影に挑戦したいと思います 。


2017.08.13 Sunday

月明かりの中で見えたイリジウム・フレア

 ペルセウス座流星群が極大を迎えた8月13日未明,鹿児島でイリジウム衛星(Iridium 72)によるフラッシュが見えるという予報がありました。下弦の月がすぐ近くにあるのですが,マイナス7等級の明るさです。fuchigamiさんが撮影に成功し,写真が届きました。

 

fuchigamiさん提供:
-----------------------------
月明かりはありましたが、なんとか撮影成功!
しかし、しかし星の軌跡を見ると・・・カメラが動いてるううう〜、!(泣)

 

170813イリジウムフラッシュ(fuchi)
撮影データ:04時20分50秒〜04時21分48秒、5秒×11コマを比較?コンポジット
ニコンD200 28mm F2.8 ISO400
撮影地: 鹿児島市北部


2017.08.13 Sunday

八重山高原星物語2017会場で見えた国際宇宙ステーション

karanさん提供:
------------------------

 
「八重山高原星物語2017」お疲れ様でした。
帰宅して鏡を見てびっくり、かなり焼けました。。。
 
会場で撮影した国際宇宙ステーション(ISS)です。
日没後のISSの露出設定にはいつも悩まされるのですが、感度低くし露出を長めにすると空の明るさで飽和し写りが良くない経験があったので、感度を高く露出を切り詰めて撮影しました。流星撮影に似た感じがします。
雲がかかり残念でしたが、後半雲の隙間から見れて良かったです。
170812_VERAとISS(karan)

撮影データ
撮影年月日時刻:2017年8月12日 19 h46m〜19h51m
カメラ:オリンパス OM-D E-M1mark
レンズ:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
(7mmで撮影した画像をトリミング)
シャッター:1秒 絞り:4.0 感度:1600
ライブコンポジット機能で300枚を比較明合成
ホワイトバランス:オート
撮影地:鹿児島県薩摩川内市入来町 八重山高原


2017.06.10 Saturday

6/8と6/9のISS(国際宇宙ステーション)光跡画像!

fuchigamiさん提供:
---------------------------
 例年、6月のISS撮影ははたして出来るか?と気をもむのですが、今月は幸い6/7からの可視期間到来に際し8日、9日と好天に恵まれ撮影出来ました。
 8日は東北地方、9日は朝鮮半島から広島、福岡の中間付近を経て太平洋へ抜ける(朝鮮半島で太陽があたらなくなる。(見えなくなる)北極星に近付いたところで!)パターンでしたが、特に8日は予報時間より1分程早くから薄〜く写っていました。(この判断もISS撮影の魅力ですが……!)

170608-ISS-D200-1(fuchi)
撮影データ:
 2017年6月8日21時05分24秒〜21時08分05秒、5秒露出×30コマを比較?コンポジッ
ト、F値2.8、28mm、ISO400
下半分に写っている航跡は香港からアンカレッジに向かっている航空機です。
(地理的には秋田から仙台上空のパスです。)

170609-ISS-D200-1(fuchi)
◆2017年6月9日21時49分08秒〜21時50分39秒、5秒露出×17コマを比較?コンポジット、F値2.8、28mm、ISO400

170609-ISS-D200-2(fuchi)
 2017年6月9日21時49分14秒〜21時50分43秒、5秒露出×17コマを比較?コンポジット、F値2.8、35mm、ISO400

2017.05.28 Sunday

コリノ天文台で見た月齢1.6の月と国際宇宙ステーション

5月27日(土),南さつま市コリノ天文台で「球状星団と木星を見よう」星空観察会がありました。

晴天に恵まれて,40cm望遠鏡で木星やヘルクレス座のM13球状星団が見えました。また肉眼でも,かみのけ座などの暗い星座を確認でき,春の星座を堪能しました。

 

maedaさん提供:

------------------------

西の空に細い月が見えていました。

170527二日月_2985(maeda)

 

170527コリノ天文台と二日月(maeda)

 

 20時すぎには,国際宇宙ステーション(ISS)が西から北西そして北の空へ通り過ぎていく様子が見えました。初めて国際宇宙ステーションを見る参加者もいて,大喜びでした。

 

morinagaさん提供:

--------------------------------

170527ISS(morinaga)

5月27日 20時9分〜11分 5秒露出 感度200 比較明コンポジット
キャノンEOS80D 24mm f2.8 → 5.6
撮影場所 南さつま市 吹上浜砂の祭典会場
左端がコリノ天文台,右端が展望台

 


▲top